Love

【なんで親に言わないの?】彼女がいることを隠す男性の心理とは

スポンサーリンク

「そのうち親に言うよ」と言いながら、なかなか親に言ってくれない彼氏に腹が立ちますよね。

彼氏が親に付き合っていることを言ってくれないのはなぜなのでしょうか。

今回は、親に彼女がいることを言わない男性の心理について、筆者自身の体験も交えながら紹介していきます。

男性の心理が分かれば、より良い解決法を考えることができますね。

うさぎ

真剣に付き合っているからこそ、両親に紹介して欲しいですよね!

彼氏・彼女の存在を親に言うべきか、言わないべきか親に毎回デートの度に嘘をついて出かけるのは面倒ですよね。この記事では、彼氏・彼女の存在を親に言うメリット・デメリットを紹介していきます。彼氏・彼女の存在を親に言うか言わないか迷っているという人は、メリットデメリットを知ったうえで判断してみてくださいね。...
スポンサーリンク

なんで親に言わないの?

親に言うのが恥ずかしいから

1つ目の理由は、親に言うのが恥ずかしいからです。

男性はシャイな生き物。友達には「彼女できた」と普通に言えますが、親にはなかなか恥ずかしくて自分から言えません。

さらに、今まで恋愛経験がなかった男性は、大学生になってからの成長を親に褒められることが妙に恥ずかしく、なおさら言いにくいことでしょう。

筆者も小学生、中学生、高校生と浮ついた話がなく、親に好きな人がいるのか聞かれても「いない」の一択でした。

そんな筆者が、自分から親に「彼女がいる」とはなかなか言えるはずがありません。筆者の場合は、彼女がいると親に話すまで1年半かかりました。

このように、男性は「彼女がいる」と一言口にするだけでもかなり勇気がいります。

人によっては彼女に好きだと告白するよりも親に言う方が緊張するという人もいるかもしれません。

男性が親に彼女がいることを言うには、何かきっかけが必要です。

親に話すのが面倒だから

2つ目の理由は、親に話すのが面倒だからです。

男性は、彼女がいることを親に話せば「どんな人なの?」「どこが好きなの?」「初デートの場所は?」など、質問攻めに遭うことを危惧しています。

特に母親からの質問攻めに警戒します。

言い出すのが恥ずかしかっただけで、親から色々聞かれるのは嫌ではないという人もいるかもしれません。

しかし男性の多くは、あまり自分の恋愛のことを話したくないので、「早く終わってくれ~」と感じていることでしょう。

男性は自分の感情を言葉に表現するのが苦手なので、親からされる彼女に関する質問に答えるのが面倒、恥ずかしいと思ってしまいます。

これが原因で男性は親に彼女のことを話しません。

恋愛事情を話す習慣がないから

3つ目の理由は、そもそも恋愛事情を話す習慣がないからです。

それぞれ男性の家庭事情は異なっており、日頃から恋愛の話をよくする家庭もあれば、全くしない家庭もあります。

日頃から恋愛の話を全くしない家庭であれば、男性から彼女がいるとは言い出しにくい雰囲気があります。

男性は彼女がいることを言いたいと思っていても言い出すタイミングが難しく、親も子の恋愛事情について聞いてこないので、結局「また今度でいっか」となってしまいます。

まとめ

女性からしたら男らしくズバッと言って欲しいと思うかもしれませんが、親に言えない男性は、恥ずかしい面倒言うタイミングが分からないと悩みを持っていることが分かりました。

女性は男性が将来のことを考えてくれているのか不安だと感じていますよね。

ですが、あまり過度に心配する必要はありません。

恥ずかしがり屋の男性も女性との将来のことはしっかり考えているので、心の中では親に紹介したいと思っているはずです。

【彼氏の小さな言動で心がズキズキ】不安になる原因と解決策は?彼氏の小さな言動で心が苦しくなる、不安になってしまう、という人も多いのではないでしょうか。この記事では、メンタルが弱い女子に向けて、不安になる原因と解決策を紹介していきます。彼氏はなんとも思っていなくても、ふとした時の言動で心がズキズキと痛くなってしまうという方は必見です。...
スポンサーリンク

彼氏に彼女がいることを言わせるには?

「男性のことは分かったけど、もう待ちくたびれた!」という人は、これから、彼氏に彼女がいることを親に言わせる方法を紹介します。

彼女がいることを親に言いたいけどなかなか言えない男性にもオススメなので、是非ご覧ください。

言わざるを得ない状況を作る

彼氏に彼女がいることを言わせる方法は、言わざるを得ない状況を作ることです。

「どのようにしてそんな状況を作れば良いの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、これから2つの言わざるを得ない状況を紹介するので参考にしてみてくださいね。

女性の実家に連れて行く

女性が実家に彼氏を連れて行き、両親に彼氏を紹介するのはどうでしょう。

女性の実家に彼氏を連れて行き、「次は○○(彼氏)の実家に行きたい」と言えば、彼氏も実家に彼女を連れて行かざるを得ない状況になります。

このような状況を作り出すことで、彼氏の彼女へのを想いを確認することもできます。

彼氏が本当に彼女のことを大事に思っているなら、自分の実家に彼女を連れて行くことを前向きに考えてくれるはずだからです。

筆者は彼女にこの状況を作られ、自分の実家に彼女を連れて行くことを彼女と約束します。

この約束をしてからは、「早く言わないと!」という思考になり、1年半も言っていなかった彼女の存在を親に言うことができました。

兄弟姉妹に言わせる

次は彼氏に兄弟姉妹がいる人限定ですが、兄弟姉妹に彼女がいることを伝えてもらうのはどうでしょう。

親に直接言うのはハードルが高いですが、兄弟姉妹になら彼女がいることを伝えやすいのではないでしょうか。

兄弟姉妹がそのことを知ることで、親の前でポロっと口に出したり、雰囲気や仕草で親にばらせる可能性があります

兄弟姉妹のおかげで親に感付かれたら、彼女のことを言い出すチャンスです。正直に話しちゃいましょう。

兄弟にだけ彼女がいることを伝えていた友人は、兄弟がつい口を滑らせて親の前で話してしまったそうです。おかげで、今では両親公認の仲になったそうですが。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は、親に彼女がいることを言わない男性の心理について、筆者自身の体験も交えながら紹介しました。

男性の心理が分かれば、男性が将来のことを考えているのか分からない、という不安を過度に心配する必要もなくなりますね。

早く彼氏に自分のことを親に言って欲しい!という場合は、言わざるを得ない状況を作り出すことが重要です。

一度「私の実家に遊びに来ない?」と聞いてみましょう。

あなたのことを大事に思っている彼氏なら、あなたの実家に遊びに来てくれるはずです。

スポンサーリンク