Love

付き合って3年で見えた、長続きする関係性と考え方

スポンサーリンク

付き合って3年。長いですが、3年で別れる人が多いとも聞きますよね。

3年の壁、マンネリ…

恋愛ホルモンが切れるころ、とかなんとか。(笑)

私は信じていませんが、3年も経つと相手の良いところ、悪いところがだいたいわかってくる頃ですからね!

この子じゃない!とかそんなことも気づくのかもしれません。

私たちもだいぶ関係性は変わりました。いい意味で。グチを言ったりもしないので、周りからは仲良しだね、夫婦みたいとよく言われます。

でも、初めから上手くいっていたわけではなく…

友達には内緒にしてますが、実は壁もたくさんありました。(笑)

別れの危機を乗り越えて、やっといいところに収まりました。

この関係性と考え方にもっと早く気づいていれば、荒れることもなかったんですけどね。

今回は、3年付き合って見えてきた長続きする関係性と考え方について紹介します。

  • 恋人との付き合い方に悩んでる
  • ずっとラブラブでいたいけどどうすればいいの?

という人は必見です。

スポンサーリンク

期待しすぎは崩壊する

付き合っていると、相手にこれしてほしい、あれしてほしいと欲求が出てきますよね。

私の友達は、帰り際にハグしてほしい!もっと洗い物をしてほしい!とよくグチを言っていました。

彼氏にそれを言ったの?と聞くと、言ってない、と。

そりゃそうですよね。彼氏も超能力者じゃないのでさすがにそこまでは気づけません。

でも、この期待しすぎ問題、伝えなさすぎ問題は客観的に見れば当たり前のことに思えますが、ほとんどの人がやっている気がします。

かく言う、私も常習犯でした。

落ち込んでる自分に気づいてほしい、もっと〇〇してほしい、なんでしてくれないの…とずっと相手に期待ばかりしていました。

期待しすぎると、期待が外れた時に落ち込む

期待しすぎると、何がいけないのか。

まず、だいたい期待値が高すぎるので、裏切られます。

裏切られるので落ち込みます。

落ち込むと、考えがネガティブになって、行動が億劫になるので、仲が悪くなります。いや~、負の連鎖。よくやってました。

一番やってはいけないのが、○○してほしいな、という期待を相手に伝えないこと。

一人で勝手に落ち込むことになります。

素直に喜べる関係

じゃあ、どうすればいいのか。

  • 相手に求めすぎない
  • してほしいことがあれば素直に言う

これに尽きると思います。

期待しなければ、何かをしてくれた時に嬉しく感じますよね。

だから、落ち込むこともないし、常に嬉しいことだらけ。

やってくれることが当たり前じゃないっていうことに気づいたので、ありがとう!という言葉もすぐ言えるようになりました。

スポンサーリンク

メリハリをつけた付き合いで長続き

長く付き合うと、付き合った当初のドキドキみたいな感情は少なくなりますよね。

ドキドキしているのが恋の醍醐味みたいな感じで、これがなくなった途端別れるカップルは多いことでしょう。

自分で言うのも変だし、恥ずかしいですが…私たちは毎日一緒にいるのに、付き合った当初と変わらずラブラブな方だと思います。

なんで変わらないくらい高い感情でいれるのか。

それは、人間関係を網羅した恋人関係だからです。

恋人でもあり、親友でもあり、仕事仲間でもある

私から見て彼氏は恋人ですが、親友でもあり、仕事仲間でもあります。

恋人として向き合う時もあれば、親友みたいにたくさん話し合って本音でぶつかるときもあれば、仕事仲間としていいものを作るために切磋琢磨するときもあります。

恋人の前で見栄を張ってしまったりすることありますよね。でも、いろいろな人間関係を2人で作っていけば、自分を繕わない関係でいれます。

いや、いろいろな自分を相手に見せることになるので正確には繕えないのですが。素の状態で常にいることができたら疲れませんよね。

他にも、恋人として相手に言うのが後ろめたいことでも、親友なら言えるみたいなことありませんか?

2人でいろいろな立場を共有することで、お互いの成長にも繋がってると感じます。

メリハリも付くので、常に相手にしっかり向き合うこともできます。

いろいろなカップルの形があるので、お互いの心地よい関係を見つけるのが一番。参考程度にやってみてくださいね。

スポンサーリンク