【初デートで好印象】カッコよくなくても、こんな大学生がモテる!マッチングアプリ攻略

スポンサーリンク
マッチングアプリやってみた-初デート編Love

大学生になったからには彼女を作って、エンジョイしたいという人も多いのでは?最近では、彼女を作るべく大学生でマッチングアプリをしている人も増えてきましたね。

マッチングアプリで初対面の女の子に会う時、女の子がどんなところに注目しているのか気になりませんか?また、上手くデートを乗り切り、次のデートに繋げるにはどうしたら良いのでしょうか?

そんな悩みを解決するべく今回は、大学1年生でマッチングアプリを使い10人以上の男性に会った筆者が、初対面の男性と次のデートをするかどうかの判断基準と、どうしたら好印象を残せるかについて紹介します。男性のどのようなポイントを女性は見ているのでしょうか。

スポンサーリンク

清潔感があるかどうか

ここでいう清潔感とは、相手を不快にさせない程度のきれいな外見を指します。決してイケメンなど容姿に関わるものではありません。

身だしなみ

好感を持たれる外見とは一体なんでしょうか。

手入れがされている髪型 寝ぐせや目にかかるような髪型はNG。パサついた髪の毛もよくありません。髪を染めている人は、落ち着いた色の方が好感が持たれやすいです。(ex. 黒髪短髪)

肌がきれいで、髭や眉毛が整えられている顔 肌がきれいに越したことはありませんが、肌荒れが気になる人は、普段からケアを怠らないで。髭や眉毛も整えるだけで、格段に印象アップ!

臭くない息 女の子にとって息はとても気になります。特に、今後付き合うかもしれないとなると男女共に口臭は嫌ですよね。直前はニンニク等を避けましょう。普段から気になる人は、食生活や歯磨きを見直して、きれいな息で行きましょう。ミントタブレット等でごまかしてもバレるので注意!

短く整えられている爪 長い爪は不潔に見えるので短く切りましょう。

親しみやすい服装 オシャレをしなければいけないわけではありません。黄ばみやシミのある服、使い古されたヨレヨレの服は、だらしない人に見えますよね。TPOを考えずにジャージ等で行くのもNGです。おすすめの服装は、Tシャツに長ズボンなどのシンプルな服装。

気にすべき点はたくさんありますが、当たり前のことを当たり前にできる人が好感度が高いですね!自分が女の子だったらどう思うのか、考えながら準備すると良いと思います。

うさぎ
うさぎ

最低限の身だしなみができている男性はポイントが高い!

身だしなみは基本なので、出来ていないと恋愛対象として見られないことも、、。

オシャレじゃなくてもいいけど、シンプルで落ち着いた服を着ていると万人受けしそう。

食べ方

マッチングアプリで初対面の女の子とデートをする時、多くの人が共に食事に行きますよね。食べ方によっては、相手を幻滅させてしまうことも。どのような食べ方が良いのでしょうか。

基本的なテーブルマナー 箸やナイフ・フォークの持ち方は大丈夫ですか?きれいな持ち方・使い方だと、育ちの良さをアピールできます。

きれいな姿勢 右手だけで食べたり、器を持たずに猫背で食べるのはカッコよくありません。背筋を伸ばして座りましょう。左手は、器に手を添えるなどテーブルの上に常にあるようにすると◎

ゆっくり静かによく噛んで ついつい早食いになってしまう男性も多いのでは?デートで早食いをすると、気配りできない男性と認識されてしまいます。食事は女の子のペースに合わせて、会話を楽しみながら頂きましょう。また、噛むときの音は意外にも相手に聞こえています。口に食べ物が入っているときに話すのは控え、口を閉じて食べましょう。

うさぎ
うさぎ

食の嗜好が同じなのも嬉しいけど、食べ方がきれいな人は素敵だなぁ!

あと、姿勢がきれいなのは、自分に自信を持っている男らしさを感じて惹かれるかも。

スポンサーリンク

楽しく会話ができるかどうか

相手の話をよく聞く

聞かれてもいないのに、自分のことばかり話す男性は好かれません。

初めてのデートでは、積極的に質問して、女の子の話を聞いてあげるのがベスト!積極的に質問することで、「自分に興味もってくれてるのかな」と好印象に繋がります。淡々と質問していくと尋問のようになってしまうので、笑顔でうなずいたり、相槌を打ったりしましょう。女の子に会うと質問が思いつかないという人は、デート前に聞きたいことをリストアップしておきましょう。

女の子は話を聞いて欲しい生き物です。上から目線で偉そうに言うのは厳禁。話に対していいアドバイスをしたつもりでも、女の子からしたら上から目線に言われたと捉えられることも。大抵の場合、女の子はアドバイスを求めているのではなく、話をしてスッキリとしたいだけなので共感してあげましょう。具体的なアドバイスを求められない限り、話を聞くことに集中するのが得策です!

ポジティブ

女の子はポジティブな男性を好みます。そのため、初デートでアルバイトの不満や友人の愚痴などは印象を下げてしまうので避けましょう。

最近、楽しかったことや嬉しかったことなどのポジティブなことを話すと、「私生活でもいいところに目を向けてくれる人なのかな」「一緒にいると楽しそうだな」と印象アップできます。

話の中で、「それいいね」「すごいね」などポジティブな相槌をするのも◎

自信

女の子と話す時に、下を向いたりキョロキョロしたりしていませんか?普段あまり女の子と話す機会がない男性は緊張してしまうかもしれませんが、なるべく女の子の目を見て話すようにしましょう。目を見て話すことで、自信があるように見え、女の子からの印象もアップできますよ!

また、姿勢が悪いと自信がないように見えます。自信はなくても、とりあえず胸を張って堂々と振舞ってみましょう。姿勢がいいだけで、頼りがいがありそう!と好印象に繋がります。

おすすめの会話術

では、実際にどのように女の子との会話を盛り上げていけばいいのでしょうか。会社の営業にも使われる相手の懐に入るスキルを紹介します。

オウム返し

オウム返しとは、相手の言った言葉をそのまま繰り返すことです。相手の言葉をオウム返しすることで、心地よくコミュニケーションが取れ、さらに心理的な距離も縮めることができるでしょう。

例. 「テニスが大好きなんです」「おー!テニスが大好きなんだね!なんで、テニスが好きなの?」

感情をオウム返しするのも良いでしょう。ねぎらうような気持ちで言うと、心を開いてくれやすくなります。

例. 「前テニスの大会で優勝したんです。」「練習よく頑張ったんだね!」

ミラーリング

ミラーリングとは、鏡のように相手の動きに自分が合わせることをいいます。相手の動きをミラーリングすることで、相手の警戒心を取り除き心理的な距離を近づけることができるでしょう。

例. 相手の話し方のペースやトーンを合わせる。相手がお茶を飲んだら、自分もお茶を飲む。

名前を呼ぶ

デートでは、積極的に相手の名前を呼びましょう!

○○ちゃんは△△なの?というように質問のまえに相手の名前を入れることで、自然に相手の名前を呼ぶことができます。これは女の子から見ても、名前を覚えてくれていると安心感を覚え、心を開きやすくなるので試してみる価値あり。親近感を覚え、心の距離も縮まります。

女の子の名前を何て呼べばいいかわからないときは、素直に「なんてお呼びしたらいいですか」と聞いてみましょう。

相手と自分が楽しめる会話を心がけることが大切です!キャッチボールを意識して会話してみましょう。目指せ、聞き上手!

うさぎ
うさぎ

笑顔で常にいたり、おしぼりを渡すなどの気配りが自然にできる人はポイント高いよね。

付き合ってみてこの人なら楽しそう!もっと一緒に居たい!と思わせることができれば◎

自分が友達と一緒にいるとき、どんな内容の会話をしてるのか、語尾がきつくないか、など振り返ってみると、自分の悪いところが見えたりするかも。

ガツガツしすぎていないか

可愛い女の子がいたら仲良くなりたいですよね。しかし、積極的すぎるのは逆効果。ガツガツしすぎていると、女の子は”怖い”と感じ距離を置きたくなる傾向があります。特に、下心を感じると”気持ち悪い”と思われてしまうことも。

初デートでは、会話はあくまでお互いの趣味や性格を共有することをメインにし、深入りしすぎないことを心がけましょう。下ネタや下品な言葉は厳禁ですよ。

初めてのデートでは、自分の恋愛事情などの私生活の様子も相手に話過ぎたり見せすぎたりしないことで、ミステリアスな男性と認識されますよ。聞かれると話したくなってしまいますが、ほどほどに。そうすることで、「男性のことをもっと知りたい!」と女性は思うでしょう。お互いの事情はデートを重ねるごとに打ち明けていくと良いですね。

うさぎ
うさぎ

私は、始めは友達の感覚で話せる人の方が良かったかなぁ。

いきなり、過去の恋愛を深掘られたり、彼氏が欲しいのか何回も確認されたりすると引いちゃうかも。いきなり上手く話すことは難しいかもしれないけど、回数を重ねれば会話のコツはゲットできるよ!

おわりに

彼女が欲しくてマッチングアプリを始め、初対面の女の子とのデートは緊張しますよね。

「自分、このままで大丈夫かな」と不安になってしまう人も多いのではないでしょうか。また、何人かの女性とデートしたけど、次に続かないという悩みを持つ人もいると思います。

今回は、初デートで女の子が男性のどのようなポイントを見ているかを紹介しました。ポイントを踏まえれば次のデートに繋がる確率も大幅アップするかもしれません。参考になれば嬉しいです。まずは初デートでいい印象を残し、彼女と楽しい大学生活を送ってくださいね。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました