Challenge

【毎日食べたい!】唐揚げが好きすぎる男のハマった味付け5選

スポンサーリンク

家で唐揚げを作っているけど毎回同じ味付けになってしまうという人も多いのではないでしょうか?

いつもの唐揚げも美味しいけど、新しい味にも挑戦してみたいですよね。

今回はそんな唐揚げ好きに向けて、唐揚げが好きすぎる男のハマった味付け5選を紹介します。

筆者は一週間、毎日食べたくなるような唐揚げのオリジナルアレンジを目指して、色々な食材と掛け合わせて試してみました。

その中でも厳選した5つのレシピを紹介したいと思います。

唐揚げが好きすぎる男の自信作ばかりなので是非家で試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ハマる唐揚げの味付け5選

リピート確実!大葉の香りが食欲をそそる唐揚げ

大葉塩唐揚げ

大葉塩唐揚げは、大葉の香りと生姜の爽やかさがたまりません!さっぱりとしているので、もう一個もう一個と飽きずにパクパク食べてしまいます。

残っている唐揚げが取り合いになるほど、くせになる唐揚げです。

ベースを塩味にすることで大葉の香りを邪魔せずに引き立ててくれます。大葉好きに試してもらいたい一品です。

味変にポン酢やレモン汁などをつけるのもサッパリとして美味しいですよ。

美味しさ:★★★★★ リピート:★★★★★

作り方
  1. 調味料(生姜・料理酒・塩)に1口大に切った鶏むね肉を1時間程度漬け置きする。
  2. 鶏肉に大葉を一枚巻いて、全体に片栗粉をまぶして揚げる。
  3. 生の大葉を千切りにしてトッピングしたら完成!

新食感!磯の味がする唐揚げ

いそべ風唐揚げ

いそべ風唐揚げは、醬油ベースの唐揚げに海苔を貼り付けて揚げました。

海苔がサクサクパリパリしており、かじりつくたびに磯の香りがふわっと香ります。サクサク感とジューシーさは、まさに新食感ですね。

また、いそべ餅のように唐揚げでも醤油の香ばしさ海苔の相性は抜群です。ビールを片手にいそべ風唐揚げはたまりませんよ!

美味しさ:★★★★ リピート:★★★★

作り方
  1. 調味料(醤油・料理酒・ニンニク・生姜)に1口大に切った鶏むね肉を1時間程度漬け置きする。
  2. 鶏肉の片面に海苔を貼り、全体に片栗粉をまぶして揚げる。

本当は教えたくない!香りが楽しいやみつき唐揚げ

柚子胡椒唐揚げ

柚子胡椒唐揚げは、筆者が何回リピートしたか覚えていないくらい病みつきになる唐揚げです。

鶏肉はモモ肉よりムネ肉がおすすめ

タンパクなムネ肉と爽やかな柚子胡椒が相性抜群です。柚子胡椒の爽やかな香りが唐揚げの油のくどさを消してくれます。

一口食べればその美味しさに箸が止まらなくなることでしょう。

揚げることで柚子胡椒特有のピリッとした辛味もマイルドになるのでとても食べやすくなりますよ。

教えたくないくらいおすすめなので、騙されたと思って作ってみてくださいね。

美味しさ:★★★★★ リピート:★★★★★★

作り方
  1. 調味料(柚子胡椒・料理酒・塩)に1口大に切った鶏むね肉を1時間程度漬け置きする。
  2. 鶏肉全体に片栗粉をまぶして揚げる。

鼻を抜けるスパイシーさがたまらない唐揚げ

スパイシー唐揚げ

スパイシー唐揚げは、皆さんお馴染みのカレー味です。美味しくないわけがないですよね。

噛んだ瞬間、口の中がカレーのスパイシーな風味で満たされます。ご飯のおかわりが止まらないくらいスパイシーで旨い唐揚げでした。

辛いのが好きな人はカレー粉を多めに入れるのがオススメ!

カレー粉はエスビーの赤缶カレー粉を使用しました。

カレールーにはたくさんの脂肪分が含まれていますが、赤缶カレー粉には入っておらずスパイスだけのパウダータイプなので使いやすいのが良いですね。

カレー粉自体が比較的辛めなので、調整しながら加えましょう。

美味しさ:★★★★★ リピート:★★★★

作り方
  1. 調味料(カレー粉・ニンニク・生姜・塩)に1口大に切った鶏むね肉を1時間程度漬け置きする。
  2. 鶏肉全体に片栗粉をまぶして揚げる。

見た目が楽しい!ピンクの唐揚げ

キムチ唐揚げ

キムチと鶏むね肉を漬け込むことで、見た目も楽しいピンク色の唐揚げに!

キムチの乳酸菌で、しっとりジューシーな唐揚げになります。

市販のキムチは砂糖がたくさん入って甘いので、醤油や塩で塩味をプラスするのが美味しく作るコツですね。

よりキムチ感を味わいたい人は、漬け込んだキムチも一緒に揚げるとよりキムチを楽しめます。

美味しさ:★★★★ リピート:★★★

作り方
  1. 調味料(キムチ・醤油)に1口大に切った鶏むね肉を1時間程度漬け置きする。
  2. 鶏肉全体に片栗粉をまぶして揚げる。
スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか? 今回は唐揚げが好きすぎる男のハマった味付け5選について紹介しました。

いつもの唐揚げも美味しいですが、海苔やキムチなどを使って、いつもとは違う唐揚げを作るのも新しい発見があり楽しいですよ。

気になる唐揚げがあれば是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク