Love

ちょっと変わったことがしたい!家デートのアイデア厳選3選

普段とは違う家デートしてみた
スポンサーリンク

コロナ禍で家にいる時間が増えると、家デートでやることが思いつかないですよね。新しいことをしたいけれど、いつも同じになってしまいます。

今回は、そんな悩みを解決できる変わり種デートを紹介します。いつもとはちょっと違う家デートで、パートナーのことを深く知り、2人の絆をより強くするチャンス。

これで家でのデートも飽きずに続けることができますね。

スポンサーリンク

デートのマンネリ化

恋人との家デートはマンネリ化していませんか? 映画を見たり、ゲームをしたり、料理を一緒に作ったりと家の中で一緒にできることは限られていますよね。お互いに一緒の時間を共有したいけど、いつも同じだと飽きてしまいます。長く付き合うほど2人で過ごした時間が多いので、毎回同じデートになりがちですよね。特にコロナ禍で家デートが増え、もうやることが無いというカップルも多いと思います。せっかくの2人の時間は、楽しく価値のあるものにしたいですよね。

そんなカップルに向けて、家デートにおすすめな変わり種デートを紹介します。家の中で新しいことに挑戦したり、お互いのことをもっと深く知ることができたりしたら最高ですよね。

スポンサーリンク

いつもと違う家デートプラン

協力してボードゲーム製作

手作りボードゲーム

ボードゲームを買うのも良いけど、自分たちで考えて作るのはとても楽しいですよ。

小さい頃は厚紙や段ボールを使って工作することをしていたけど、大人になるほど行う機会がないですよね。一見面倒くさいように思えますが、作り始めるといつの間にか集中して作っています。

2人でいかに効率よく作るかを考えながら、協力して作りましょう。お互いの意外な長所が見えたり、協力しあうことで絆が深まったり、いつもの家デートにはない発見があるかもしれません。

手作りゲームの例をいくつか紹介します。

  • すごろく
  • 人生ゲーム
  • ナンジャモンジャ
  • カタン   など

既存のゲームをアレンジするのも良いですが、自分たちでゲームの内容を考えても良いですね。手作りしたゲームは何度も使うことができますし、材料代も安いので節約にもなります。家にあるものを活用して作る想像力も養われますね。

うさぎ
うさぎ

筆者らは、一回遊んだことのある市販のボードゲームを手作りしたよ。鉛筆でサイコロも手作りして、材料費は画用紙代の100円くらい。

友達が家に遊びに来た時にも使えるので、重宝しているよ。

いざ勝負!料理対決

料理好きなら、2人で料理対決してみてはいかがですか? 一緒に凝った料理を作ったり、ゆっくりと時間をかけて作ったりするのも楽しいですが、たまには競うのも面白いですよ。

対戦するとなるとゲーム感覚で燃えますよね。童心に返り、いつもより楽しんで料理ができるかもしれません。普段作らないような料理に挑戦することで、新しい食材の調理法や味を知ることもできるので一石二鳥ですね。

料理対決の例をいくつか紹介します。

  • どちらが美味しい食べ物を作れるかを競う
  • ランダムな食材で創作料理を作る
  • 作り方の知らない料理をレシピなしで作って答え合わせをする

このように、料理対決の方法はたくさんあります。自分たちに合う方法で楽しみながら取り入れてみてくださいね。盛り上がること間違いなし!

うさぎ
うさぎ

筆者らは、創作料理で対決したよ。どちらも美味しくて勝敗はつけられなかったけど、新しい料理の味を開拓できたのが面白かったな!

夢を叶える宝地図製作

宝地図

人生の宝地図を2人で作るのもおすすめです。宝地図とは、望月俊考さんが確立した夢を叶える方法の1つです。自分の叶えたい夢を、コルクボードや紙に書いて毎日3分眺めるだけで9割の夢が叶うといわれています。ただ書けば良いというわけではなく、叶えたい夢の具体的な写真や叶えたい期限も一緒に張り付けましょう。より具体化することで夢は叶いやすくなると言われています。

パートナーが ”どんな夢を持っているのか” ”叶えたいことは何なのか” 知っていますか?

宝地図を描くことのメリットは、パートナーの将来についての理解を深めることができること! 普段お互いの将来について深く話し合う機会は少ないですよね。宝地図を2人で作ることで、パートナーの価値観を深く知り、夢を共有することができます。あなたの知らないパートナーの一面が見れること間違いなし。夢を知って応援し合うことができれば、2人の絆もより強いものになりますね。

「パートナーの価値観が分からない!」「自分との将来について考えてくれているのか不安」という人は、ぜひ宝地図を作ってみてください。

宝地図公式 夢を叶える宝地図の作り方はこちら

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか? 今回は、家デートのマンネリ化に悩むカップルに向けて、ちょっと変わった家デートのアイデアについて紹介しました。

これで、デートのマンネリ化を防ぐだけでなく、お互いのことをもっと深く知ることができますね。家デートでやることが思いつかないという人は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク