【就活生こそ恋人を作ろう!】カップルで就活する意外なメリット

スポンサーリンク
カップルで就活するメリットLove

就活では自分自身のことで精一杯。カップルの関係が悪くなるなど、悩みが多い時期ともいわれますよね。就活という時期に、パートナーとの関係で悩まれている人も多いのではないでしょうか。

筆者は就活前は関係が悪くならないかドキドキしていましたが、実際にはカップルでやる就活のメリットが大きくて驚きました。そこで、今回はカップルで就活をするメリットについて紹介します。就活でパートナーと頑張りたい人、現在就活で関係が上手くいっていないという人は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

カップルで就活するメリット

添削や面接の練習ができる

カップルだと提出書類の添削や面接の練習をパートナーにしてもらうことができます。ESや履歴書を書いた後、そのまま提出するのは不安なので誰かに一度読んでもらいたいですよね。大学のキャリアセンターで添削してもらうのも良いですが、予約が必要だったり、何度も通う必要があったりして面倒です。そんな時、パートナーに一度読んでもらい、改善点を指摘してもらえれば書類の提出がスムーズにできますね。

同様に面接の練習をパートナーにしてもらうことで、面接の感覚が掴めるようになります。面接の練習をする際は、「なぜ○○したのですか?」「その出来事はあなたにどのような影響を与えましたか?」など、深堀り質問をバシバシしてあげるとより面接練習が充実したものになります。時間に囚われず、気になったところをどんどん深掘りし合うことができるのもカップル就活の良いところです。

お互いの良い所、悪い所を指摘し合える

カップルだとお互いの良い所、悪い所を遠慮なく指摘し合うことができます。一人で就活をやっていると気付けなかったことも、パートナーなら気づくことができるかもしれません。良い所、悪い所を指摘し合うことでお互いにより良い就活を行うことができますね。

良い所、悪い所を遠慮なく指摘したら、喧嘩にならないのか不安に思いますよね。確かに、悪い所ばかりを言われたら就活へのモチベーションが下がってしまうかもしれません。そこから喧嘩に発展なんてことも。指摘する側は、言い方には気を付けた方が良いというのはもちろんですが、たまには「よく頑張ったね」とねぎらうことも重要です。一方で指摘される側は「教えてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを持って接するのがポイントです。図星なことを言われても、逆ギレしないでくださいね。

タイムマネジメントができる

一人だとついついだらけてしまう人も多いのではないでしょうか。筆者も一人だとついついYoutubeで動画を観てしまい、気づいたら1時間経っていたということがよくあります。こんなダラダラとしている時間に、いつの間にか締切ギリギリのエントリーシートが溜まっていて後々命取りなることも。

しかし、カップルだとパートナーが頑張っているから自分も頑張ろうと思うので、時間を無駄にするケースが1人の時よりも少ないです。パートナーが頑張っている姿を見て刺激になるのも良いですね。「〇時からは二人で△△しよう!」とあらかじめ就活以外のすることを決めておけば、その時間まではやるべきことに集中することができ、メリハリのある就活ができますね。

学びを共有できる

自分が企業の選考を受ける中で、初めて知ったことや勉強になったことが色々あるはずです。パートナーが聞かれて困った質問は、自分の就活に活かすことができますよね。「この部分を人事の人によく聞かれる」「○○についての質問が難しかった」などお互いの学びや悩みを共有し、2人で考えることが面接などの対策になるので、自然に就活が上手くいくようになります。

カップルでの就活は、1人で就活するときよりも2倍3倍の速度で自分自身が成長できます。パートナーに共有することで、パートナーの学びにもなりますし、自分のアウトプットにもなり一石二鳥です。自分が学んだことをパートナーに共有することで、お互いに高め合うことができますね。

お互いに励まし合える

就活をしていると思ったような結果が出ずに落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんな時、パートナーがいるのといないのとでは、全く異なってきます。パートナーがいるとお互いに励まし合い、落ち込んだ気持ちを立て直すことができます。しかし、一人だとなかなか気持ちを立て直すことができず、最悪の場合気持ちが病んでしまうかもしれません。

就活は1人でやることが多いのでどうしても孤独になりがちです。本当に困ったときにすぐに相談できる相手が近くにいるのといないのでは、安心感やモチベーションが違いますよ。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?今回はカップルで就活をするメリットについて紹介しました。

就活でカップルの仲が悪くなるとよくいわれますが、上手く2人で協力すれば、1人で就活をやるよりも2倍3倍と就活を効率的に進めることができますよ!是非参考にしてみてくださいね。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました