Learning

【成長したい人は必見】大学生活で”縁”を切るべき人とは?

スポンサーリンク

限られた大学生活だからこそ、周りが驚く程成長したいですよね。どうやったら成長できるのでしょうか。成長するためには何をすれば良いのでしょうか。

成長している大学生の特徴の一つに、周りの環境を自らアップデートしていることが挙げられます。

今回は、周りの環境を自らより良くしていくこと、特に人間関係にフォーカスしてお話していきます。

成長に大切なことが分かれば、大学生活でぐんぐん成長できてより楽しめますね。

スポンサーリンク

成長している大学生は関わる人を選んでいる

みなさんの憧れる大学生像はどんな人ですか?

筆者は、生き生きしながら自分の好きなことを頑張っている人、しっかりとした自分の考えを持っている人が理想です。

では、こういった他の大学生と違うなと感じる大学生は、成長するために何をしているのでしょうか。

結論、成長している大学生は関わる人を選んでいます

大学生活はどんな人と関わるかによって大きく未来が変わってきます。

成長したい人、遊びたい人、勉強したい人、サークルを頑張りたい人、ダラダラ過ごしたい人など大学には様々な人がいます。

誰と関わるかが大切なのも頷けますよね。あなたがどうなりたいか、が重要です。

人間は近くにいる人の考えに似るといわれています。あなたが今よりも成長したいと思っているなら、同じ志を持つ人や理想とする人に囲まれていた方が圧倒的に成長できますよね。

スポンサーリンク

周りにいる人たちが思い描いている人じゃない

大学に入学してすぐに、自分の理想とする人たちに囲まれた生活をするのは難しいでしょう。色々な人たちと出会いながら、徐々に人の輪を広げていく必要があります。

筆者も入学当時は散々でしたが、一人と繋がるとまた一人繋がり、人の輪が広がっていくのを実感しています。

では、遊ぶのは楽しいけど成長には繋がらない人か、いつも刺激が貰えて自分を成長させてくれる人、どちらと関わる時間を持ちたいですか?

おそらく後者だと思います。限られた時間の中で、どんな人と関わるのか。関わる人を選ばなければいけない重要性が分かりますよね。

周りにいる人たちが思い描いている人たちじゃない、という人も多いと思います。

この悩みを持つ人にやってほしいことは、理想の人たちに自分から出会いに行くこと。そして、いらない人脈を切ることです。今回は、後者について詳しく紹介していきます。

いらない人脈とは一体何なのでしょうか。大学生活で成長したいなら必見です。

スポンサーリンク

成長したい人が関わらない方がいい人

ネガティブな人

物事に対して受け身だったり、言動がネガティブな人は周りによくいますよね。

誰でもネガティブになってしまう時があると思いますが、常にネガティブな人とは関わらない方がいいかもしれません。

ネガティブな人はネガティブなものを引き寄せますネガティブな人の近くに居続けることで、自分自身の心もネガティブな方へと引っ張られてしまいます

せっかくあなたが成長したいという高い志を持っているなら、「できる!」「とりあえず、やってみよう!」と言ってくれるポジティブな人の近くにいた方がやる気が湧きますよね。

あなたの夢をバカにしてくる人

あなたが成長したいと思っているなら、目標とする人や夢が何かしらありますよね。

夢を周りの人に言ったら「無理だから止めときなよ」「一握りの人しか成功しないんだから、頑張っても無駄だよ」と夢をバカにされた経験はありませんか?

夢をバカにしてくる人はアドバイスをしているつもりかもしれませんが、今後あなたが頑張っている過程で事あるごとに足を引っ張ってくる可能性が高いです。

足を引っ張られてるなという感覚があれば、モチベーションも下がってしまうので、今すぐ距離を置きましょう

その代わり、あなたの夢を応援してくれている人とは今後も良い関係でいられると思うので、大事にしてくださいね。友達のレベルを上げていきましょう。

なんでも奪う!テイカー

ギブ&テイクという言葉の意味は、与える&受け取るということ。

ギバー惜しみなく与える人テイカーとは自分の利益が最優先で他の人からテイク(受け取る・奪う)する人のことを指します。

世の中にはギバー、テイカーの他にマッチャーという存在もおり、世界の半分の人はもらった分だけ与えるマッチャ―です。3種類の中で気を付けなければいけないのがテイカーです。

テイカーは与えるギバーからどんどん搾取していきます。もちろんギブする人がいればテイクする人もいる訳ですが、自らテイクをしに行く人には要注意です。

テイカーは見た目だけでは判別できませんが、行動の節々に現れます。

テイカーの特徴として、人によって態度が大きく違ったり人より優位に立とうとしてきたり飲み会のお金を少しでもケチろうとしたりする等の特徴があります。

今まで、自分の周りに一人でもいませんでしたか?

テイカーと関わると、奪われる一方であなたはどんどん貧しくなってしまいます。この人と一緒にいて心地良くないなと感じたら、すぐに距離を置くのがベストです。

筆者も大学入学当時の友達(テイカー)から意を決して縁を切った過去があります。縁を切るのは勇気がいることですが、今後の人生のためにも離れるのが賢明ですね。

おわりに

いかがでしたか?

今回は、周りの環境を自らより良くしていくこと、特に人間関係にフォーカスしてお話してきました。

成長したいと思っているあなたがなかなか成長できないのは、周りの人間関係に原因があるのかもしれません。

今回挙げた、ネガティブな人夢をバカにしてくる人テイカーからはできるだけ距離を置き、夢に向かって頑張っていきましょう。

スポンサーリンク