Uncategorized

【ネガティブからポジティブへ】言葉の言い換えで心も行動もプラスに

スポンサーリンク

「やる気が出ない」

「疲れた」

「つまらない」

そんなマイナスな言葉ばかり口に出していませんか?

マイナスな言葉を言うと、なんだか心もどんよりしてやる気が出ないですよね。

この記事では、日常のマイナスな言葉を言い換えることのメリットや言い換えたい言葉一覧を紹介します。

うさぎ

最近暑くてやる気でないよ

かめ

汗を一杯かいて、天然デトックスだね!

こんな人におすすめ!
  • 毎日楽しく過ごしたい人
  • ポジティブに生きたい人
  • いい言葉を話したい人
スポンサーリンク

言い換えるだけで、やる気が出る

言葉の力って凄いんです。

周りの人に言われた一言でも、勇気づけられたり、傷ついたりしますよね。

言葉と心は思っている以上に、密接に関係しています。

だから、心が落ち込んでいても、言い換えてポジティブな言葉にするだけで、元気が出たり、やる気になったりする力を秘めています。

言い換えの力を例題で見てみましょう。

例えば、嫌いな先生の授業を受けているとします。

言っていることは、教科書に載っていることばかり。

頭に入ってこないし、眠いし。

本当につまらない。

ここで、『つまらない』を『工夫不足』に言い換えてみましょう。

「この授業は工夫不足だな。」

「先生もまだまだ面白くできるし、自分自身でももっと楽しめる方法があるんじゃないかな」

そう思うだけで、まだ面白くできる要素があるんじゃないかと、探し出しますよね。

つまらないと思って授業を受けるのと、工夫次第で面白くなると思うのでは、授業に対するやる気が違いませんか?

お気づきの通り、

たった1つの言葉を言い換えるだけで、心も変わります

ポジティブな言葉はポジティブな心を作り、ネガティブな言葉はネガティブな心を作ります。

それは、言葉次第で自分のやる気やモチベーションを上げれるということです。

いい言葉に換えれば、行動が変わり、

行動が変われば、人生が変わる。

スポンサーリンク

日常の言葉・状況『言い換えBOOK』

言い換えが秘める力、凄いですね!

今回は、日常でよく感じるマイナスな感情や状況の言い換えをまとめました。これを参考に、言い換えの練習をしてみてくださいね。

  1. 落ち込んだ時
  2. 疲れた時
  3. 上手くいかない時
  4. 人間関係
  5. 天気
  6. その他

落ち込んだ時

ショック・悲しい

ショックや悲しみは、自分の中で期待値が高く、まだまだいけた可能性があったということ。

回り道は近道になる。

「今日先輩に怒られてショック

成功への近道だね」

いい気付きだったね」

もうダメだ・どん底

もうダメ、どん底の状態なら、伸びしろしかない。

「仕事で全く結果が出なくて、もうダメだ

「仕事で全く結果が出なくて、伸びしろしかない

疲れた時

疲れた

疲れたのは、よく頑張ったから。ねぎらおう。

「今日も一日疲れた

「今日も一日よく頑張った

やる気が出ない

やる気が出ないのは、やりたくない部分ばかりが見えて、その物事にときめいていないから。

「課題のやる気が出ないなぁ」

「課題へトキメキ不足だなぁ」

上手くいかない時

失敗した

失敗は、成功への一歩。課題発見のチャンスである。

「アカーン!失敗した

今気づけて良かった

課題が発見できた」

なかなか上手くいかない

今はダメでも、長期的にみたら絶対プラス。

なかなか結果がでない

長期投資だ」

つまらない

工夫次第でなんでも面白くなる。

「あの人の話はつまらないな」

「あの人の話は工夫不足だな」

ピンチ

ピンチの裏には、同じ大きさのチャンスが眠っている。

「寝坊した!ピンチ

「寝坊した!これはチャンス!」

人間関係

嫌い・苦手

いくら相手が嫌いでも、それは無関心よりまし。多様性だ。

「あいつ嫌い

無関心よりまし

バカ・アホ

おバカな人は、伸びしろしかない。

「あの人はバカだ」

「あの人は伸びしろたっぷりさんだ」

ケチ

ケチも言い換えれば堅実なのだ。

「あの人、ケチだな」

「あの人、堅実な人なんだね」

天気

暑い日

暑い日は、天然デトックスできる日。アンチエイジングにもなる。

雨の日

雨の日は、天然加湿器で肌ケアの日。

その他

寝坊

寝坊も体にとってはプラス。

「今週の土日は、寝坊した」

「今週の土日は、リカバリーした」

洗い物・掃除

心の浄化

洗い物やろうかな」

心の浄化しようかな」

体調が悪い

生きてるから体調が悪い時もある。それは、休息が必要なサイン。

熱出て頭痛くて最悪

体からの休むサインだね」

スポンサーリンク

まとめ

  1. 落ち込んだ時
    • ショック・悲しい → 成功への近道・いい気付き
    • もうダメだ・どん底 → 伸びしろしかない
  2. 疲れた時
    • 疲れた → よく頑張った
    • やる気が出ない → トキメキ不足
  3. 上手くいかない時
    • 失敗した → 今気づけて良かった・課題発見
    • なかなか上手くいかない → 長期投資
    • つまらない → 工夫不足
    • ピンチ → チャンス
  4. 人間関係
    • 嫌い・苦手 → 多様性・無関心よりまし
    • バカ・アホ → 伸びしろたっぷりさん
    • ケチ → 堅実
  5. 天気
    • 暑い日 → 天然デトックス・アンチエイジング
    • 雨の日 → 天然加湿器・肌ケア
  6. その他
    • 寝坊 → リカバリー
    • 洗濯物・掃除 → 心の浄化
    • 体調不良 → 体からの休息サイン

自分オリジナルの言い換えも考えてみてくださいね。

考えるだけでポジティブになりますよ。

言い換えに関する本

言葉の言い換えに関する本は、色々と出版されています。言い換えをもっと知って、ポジティブになりたい人はぜひ参考にしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?

今回は、日常のマイナスな言葉を言い換えることのメリットや言い換えたい言葉一覧を紹介しました。

言葉の力は本当に偉大です。上手く使えば、日常をもっと楽しくなりますね。

スポンサーリンク