インドアな休日

【専門店のカフェラテが作れる!】クレマができるエスプレッソメーカーが凄すぎた

カフェラテ
スポンサーリンク

こんにちは。かめとうさぎです。

先日、友達から直火式のエスプレッソメーカーをいただきました。それも、クレマというエスプレッソ特有の泡ができるイイヤツです。

ずっとエスプレッソメーカーに憧れていたので嬉しいですね!

早速使ってみたところ、信じられないくらい美味しいカフェラテができました。ミルクとエスプレッソしか入れていないのに、甘くて!!

コーヒーのとてもいい香り。

あまりにも良すぎたので、今回は、エスプレッソメーカーの使用感と素直な感想を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

エスプレッソとは

エスプレッソとは、イタリア発祥の少量で濃いコーヒーのこと

エスプレッソは、エスプレッソマシンを使ってコーヒー豆に圧力をかけて抽出します。

エスプレッソの味わい

エスプレッソの味わいは、

  • ドリップコーヒーよりも濃厚
  • コーヒーオイルが乳化し、まったりとした口当たりに
  • 苦味や濃厚さが際立ち、コーヒー本来の味が楽しめる

圧力をかけて短時間で抽出されるので、コーヒーの雑味を出さず、

凝縮されたコーヒーの旨味を味わうことができます。

エスプレッソから作られる飲み物

  • マキアート
  • カプチーノ
  • フラットホワイト
  • カフェラテ
  • カフェモカ
  • アメリカーノ

など様々。

ミルクを入れたり、チョコレート入れたり!

アレンジレシピが数多く存在します。

1台持っておけば、色々な飲み物が作れて楽しいですね!

スポンサーリンク

家で専門店より美味い『カフェラテ』が飲める?!

エスプレッソメーカーを使って、カフェラテを作ってみました。

味は、まるでカフェで出てくるようなカフェラテ!

砂糖を入れてないのに、しっかりミルクの甘さを感じる。正直、今まで飲んだカフェラテ史上1番で、めちゃくちゃ美味しいです。

家でこんなにおいしいカフェラテが作れるなら、カフェで買わなくてもいいやん!と思ってしまうほどでした。なんなら、カフェよりも美味い説ある。

クレマがあるとやっぱ違うのか?

エスプレッソメーカーの中にはクレマができないものも多くあります。

さて、クレマがあると何がいいのでしょうか?

エスプレッソの表面に出来る細かい泡をクレマは、油分やタンパク質が含まれ、甘さのもとであるといわれています。

同じ条件で飲み比べていないのでわかりませんが、多少なりとも甘さや香りに影響しているのかもしれませんね!

スポンサーリンク

案外簡単にエスプレッソ抽出できた!

粉を入れて、エスプレッソメーカーを火にかけるだけ

エスプレッソメーカーに水と粉(極細挽きがオススメ!)を入れて火にかけます。

火加減はエスプレッソメーカーの底から火がはみ出ないくらい。

お湯が沸くまで待ちます。

しばらくすると、コーヒーがチョロチョロと出てきます。

ゴボゴボゴボと泡立ったコーヒーが出てき始めたら火を止めます

抽出が終わるまで待ちます。

抽出の勢いが弱まったなと思ったら、エスプレッソメーカーの下部に水をかけて冷やす。抽出が止まります。

抽出し過ぎには注意。苦味や雑味が増してしまいます。思い切って抽出を途中で終わらせるのが吉。

ミルクを泡立てて、注げばカフェラテ!

ミルクを泡立てます。

茶道部員のうさぎに泡立ててもらいました。

自分好みの泡になるまでシャカシャカ泡立てよう。

エスプレッソに泡立てたミルクを流し込みます。

後半は泡ミルクなので、ラテアートに挑戦してみよう!

かめはラテアート練習中。

最後に

牛乳は脂肪分が多いものを使った方が甘く感じたよ。

茶道部じゃないから茶筅なんてない!って人は、ミルクフォーマーを使ってみてね!

皆さんもぜひ、自宅で美味しいカフェラテを作ってみてくださいね!

ABOUT ME
かめ
・日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ
スポンサーリンク