Challenge

【○ーゲンダッツを超えた?!】絶品ラムレーズンを作ってみた

ラムレーズン
スポンサーリンク

こんにちは。かめです。

この前、うさぎさんに好きなアイスの味は?と聞いたらラムレーズンと言っていました。

ラムの香りとレーズンの甘味がたまらないのだそう。でも、市販のラムレーズンアイスにはラムレーズンが少ない!!と嘆いていました。

そこで、家で作ったら食べ放題やん!とラムレーズンを自作することに…!

さてさて、今回ですが、そんなお酒を使ったデザート「ラムレーズンアイス」を作っていきます!

と、その前に!

ラム酒の味見を(笑)

この頃、コーヒーにはまっているかめとうさぎですが、コーヒー以外にお酒も好きになりました。1年前までは、梅酒と○○サワーくらいしか飲んでなかったのに、、、

ビール、ワイン、日本酒などなど、お酒の味がわかるお年頃になりました(笑)

お供はピスタチオ!ナッツも好きやし、今度ナッツについて書くのもいいな~。

スポンサーリンク

意外とカンタン!作り方

レーズンをお湯にさらす

レーズンを沸騰したお湯に20秒間さらし、レーズンの表面にコーティングしてある植物油を落とします。

植物油がコーティングされていないものは、しなくても大丈夫!

カビさせないため、水分はキッチンペーパー等で拭き取っておきます。

容器にレーズンとラム酒を入れる

密閉できる容器を準備し、熱湯で消毒しておきます。

消毒した容器に好きなだけレーズンを入れ、ラム酒でひたひたにします。

レーズンが顔を出さないようにね!

冷蔵庫で1週間放置

冷蔵庫で1週間放置し、ラムレーズンが完成!

味見してみると、、

濃ゆい!苦い!

苦ければ、砂糖水で煮よう!

私たちが使ったラム酒はアルコール濃度40%!!

そりゃ、苦いわけです。

という訳で、食べる前に砂糖水で煮ました。

こんな時は…

  • アルコール濃度が高い(苦くなりそう)
  • お酒に弱い人

漬ける段階で砂糖水でラム酒を希釈しておくのもアリ!

バニラアイスにトッピング

できたラムレーズンをバニラアイスにトッピングして完成!

ラムレーズンを刻んでバニラアイスに混ぜ込んでもいいですね。

肝心の味は…

激うま!!!やめられない、とまらない!

めちゃくちゃ美味しいです。ラムレーズン好きは絶対試して!!!(圧が強い)

スポンサーリンク

○ーゲンダッツ買うよりお得?!

かめうさ的には、○ーゲンダッツのラムレーズンより美味しい!と感じました。

値段でみても自分で作った方がお得。

ラムレーズン好きな人はぜひ作ってみてね!

今回使用したラム酒は、ダークラムという種類で、3年以上樽で熟成させた濃い褐色のラム酒です。

その他にホワイトラムやゴールドラムがありますが、ラムレーズンは主にダークラムで作られます。

スポンサーリンク