Love

【家デート】カップルで作りたい!凝った料理6選

家デートで作りたい凝った料理
スポンサーリンク

家デートで一緒にご飯を作りたいけど、何を作るか迷いますよね。

「せっかく作るなら、2人で協力して普段はできないような凝った料理を作りたい!」という人に向けて、筆者らが実際にデートで作って良かった”凝った料理6選”を紹介します。 

これで、メニューに迷うことなく家デートを楽しめますね。

スポンサーリンク

スパイシーな刺激

スパイスカレー作り

スパイスカレー

いつもはレトルトカレーでも、今日は時間をかけてスパイスカレーを作ってみるのはどうでしょうか?

玉ねぎを炒めてじっくりと時間をかけて作るスパイスカレーは、スパイスの爽やかな香りと玉ねぎの甘味が引き立てられ、レトルトカレーとはまた違う美味しさがあります。

スパイスを変えたり、ベースをトマトやココナッツミルクなどに変えたり、組み合わせは無限大。

好みに合わせて自分だけのオリジナルカレーができるので、カップルでお互いの好きな味を見つけるのもいいですね

スパイスカレーの詳しい作り方はこちら↓

【面倒くさくないスパイスカレーの作り方】手を抜いて超美味しい作る方法とは?「スパイスカレー難しそう」と思っていませんか? 出来る限り手を抜いて、激旨スパイスカレーを作りたいですよね。この記事では、手間を省きまくった超簡単なスパイスカレーのテクニックと作り方を紹介していきます。...
スポンサーリンク

子供に戻って楽しめる

ピザ作り

クリスピー生地のピザ

ピザを生地から作るのもいいですね。好きな具材をのせた出来立てのピザが食べられるのは、手作りならではです。

生地を伸ばしてトッピングをして、童心にかえり楽しみながら作ることができます。2人で作りあうのも楽しそうですね。

生地は少ない材料で簡単に作ることができます。パリパリのクリスピー生地にしたり、フワフワのパン生地にしたり、生地から作るからこそ自分好みにアレンジできますね

スポンサーリンク

愛が膨らむ

パン作り

パン

時間がある時は、2人でパン作りに挑戦してみましょう。発酵の過程があるため待ち時間が多いですが、目を離していても大丈夫なので、その間にお出かけも可能です。

発酵した生地をアレンジする創作パンなら、あんこやチーズ、レーズンなどの好きな具材を入れていろいろな味を楽しむことができます。

形も自由自在に作れるので、楽しく作ることができます。2人で作るにはぴったりですね。

他にも、メロンパンやベーグル、フォカッチャなどパンの種類はたくさんあります。発酵生地を使ってハンバーガーや肉まんなども作ることができますよ。

お互いに好きなパンを作るのも良いですね。

コシの強い関係 

うどん作り

共同作業でもちもちの手作りうどんを作ってみませんか?

家でもコシの強い本格的なうどんを作ることができます。材料は小麦粉といった、とてもシンプルなものですが、生地がパンと違って水分量が少なく硬いので捏ねるのに力が必要になります。

2人で協力して美味しいうどんが作れたら仲が深まりますね。

昆布やカツオ節からうどんの出汁を取り、かけ汁を作るのも良いでしょう。ざるうどんやかけうどんなど、様々なうどんの食べ方ができるのも手作りの魅力です。

ガッツリ攻めたい

チャーシュー作り

チャーシュー

旨みが凝縮されたオリジナルチャーシューを2人で作るのも良いですね。

チャーシュー丼にしたり、チャーハンにしたり使い方はたくさんあります。何より、食べたい放題なのは最高ですね。

茹でたり焼いたり色々な工程がありますが、待ち時間が多いので、その間に違う料理を作ることもできます。

チャーシューと一緒に手作りラーメンを作るのもいいですね。うどんとほぼ同じ要領でできるのでオススメです。凝った料理を作りたい人は是非挑戦してみてくださいね。

関係をより深く

おでん作り

おでん

体を温めてゆっくりと過ごしたい日には、おでんを作るのも良いですね。時間をかけて作るほど、味が浸み込んだ美味しいおでんになります。

昆布でだしを取った汁に、大根や卵、コンニャク、練り物など好きな具材を入れて。1から作るからこそ素材の味が際立った、旨みたっぷりなおでんになります。

美味しいおでんとお酒をいただきながら、2人でゆっくり過ごしてみるのはどうでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?

今回は”カップルで作りたい!凝った料理6選”について紹介しました。

これで、料理のメニューに迷うことなく家デートを楽しめますね。美味しい料理を一緒に作って楽しさを共有すると、2人の愛はもっと深まること間違いなし。

是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク