【カカオニブって何者?】いつものバニラアイスが100倍美味しくなる!

スポンサーリンク
カカオニブ食べてみたFood

いつものご褒美をワンランク上のものにしたくありませんか?カカオニブでいつものバニラアイスが100倍美味しくなりました。カカオニブとは一体何なのでしょうか?

今回は、筆者らが最近出会ったおすすめの食べ物”カカオニブ”の最強の使い方、味を紹介します。筆者がドハマりしたカカオニブ。出会えたあなたはとても幸運ですね。

スポンサーリンク

カカオニブって何?

カカオ豆

カカオニブとは、チョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎し、皮を取り除いて細かく砕いたものです。見た目は、硬くて茶色いナッツのような感じです。カカオニブを粉砕し砂糖を加えて作られたものがチョコレートですね。

どこで手に入る?

カカオニブって何?と思う人も多いのではないでしょうか。チョコレートと違い、カカオニブの知名度はとても低いです。そのため、スーパーで取り扱っていないことも多く、通販で購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

カカオニブはどんな味?

カカオニブは香ばしく、深煎りコーヒーのような香りがします。少し甘い香りを感じつつも、ビターチョコレートのようなほろ苦い香りもしました。カカオ100%なので、一般的なチョコレートと比べ、カカオの香りが口の中で長続きします。

カカオニブをそのまま食べると、味は苦くて渋く、少し酸味も感じます。食感はパリパリとしており、ほろ苦いナッツのような味わいでした。カカオニブ自体に甘味はありません。

カカオニブの使い方

カカオニブ

カカオニブは甘味のないチョコチップのような味でパリパリとした食感なので、サラダなどの料理からデザートまでなんでも合うのが特徴です。そのまま食べるより、他の食材と組み合わせることでよりカカオニブの良さを発揮してくれることでしょう。使い方は、カカオニブをお好きな料理に振りかけるだけなので超簡単。パラパラと振りかけるだけで、いつもとは一味違う料理やデザートが楽しめますよ。

オススメの使い方を紹介しているので、是非試してみてくださいね。

絶品!カカオニブアイスクリーム

バニラアイスにトッピング

筆者のオススメは、バニラアイスに振りかけて食べることです。いつものバニラアイスが1ランク上のバニラアイスになります。パリパリとしたカカオニブがビターチョコチップみたいな感じでした。後味はチョコレート以上にカカオを感じることができ、とても美味しいです。

筆者は、カカオニブを乗せたバニラアイス以外のアイスを食べれなくなるくらいドハマりしました。食感が楽しめるのに加えて、ビターなカカオの香りがバニラアイスとマッチして手が止まらない美味しさになります。騙されたと思って食べてみてください。間違いなくリピート確定です。

使い方のアイデア

カカオニブのサラダ

バニラアイスの他に、カカオニブにはどのような使い方があるのでしょうか。使い方のアイデアを紹介します。

  • サラダの上に振りかける
  • ピザにトッピング
  • パンやクッキーの生地に混ぜ込む
  • ホットケーキやヨーグルトにトッピング など

ナッツの様にカカオニブをサラダに振りかけると、オシャレなカカオサラダボウルが出来上がりますね。カカオは、昔は疲労回復や滋養強壮などの薬として用いられていたほど良い効能がたくさんあります。カカオニブをサラダにトッピングすれば、簡単にカカオを摂取することができますね。

また、カカオニブは食感の良さと香りからお菓子作りにもピッタリです。クッキーなどに混ぜ込んだり、ケーキのトッピングなどに使うのも良いですね。カカオニブのほろ苦さがくせになりますよ。

最後に

いかがでしたか? 今回は、いつものご褒美をワンランク上の味にする”カカオニブ”について紹介しました。カカオニブを知っていた人も、知らなかった人も、騙されたと思ってバニラアイスに載せてみてくださいね。きっと、ご褒美が格別なものになりますよ。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました