インドアな休日

【面倒くさくないスパイスカレーの作り方】手を抜いて超美味しい作る方法とは?

スポンサーリンク

「スパイスカレー難しそう」と思っていませんか?

出来る限り手を抜いて、激うまスパイスカレーを作りたいですよね。

今回は、手間を省きまくった超カンタン㊙スパイスカレーのテクと作り方を紹介します。

スパイスカレーの魅力は?

  • カレールーと違ってヘルシーでスパイスの香りが抜群なところ!
  • スパイスカレーを自分で作ることで、スパイスにも詳しくなれるところ!
  • 自分好みに食材やスパイスを調製できるので、味の違いを楽しむことができるところ!

カレールーとは違う魅力が詰まっています。

スパイスカレー作れるだけでみんなに自慢できますね。

スポンサーリンク

スパイスカレーを作ろうと思ったきっかけ

スパイスカレーを作ろうと思ったきっかけは、友人への対抗心です。

小さい頃から、父がよく作ってくれていたのですが、スパイス揃えるのが大変そう、、手間がかかりそう、と逃げてました。

何事も影響されやすいタイプの私は、友人がスパイスカレーにハマって毎日のように作っている様子をみて、やってみたい!私も作ってみたい!と思い挑戦してみました。

スポンサーリンク

スパイスカレーを作るための準備

スパイスカレーと聞くと、大変そう、難しそう、と思う人も多いのではないでしょうか? 筆者も始めはそう思っていました。

しかし、実際に作ってみると、スパイスカレーは少ない材料で出来てしまう意外と簡単な料理だったのです!

必要な調理器具

スパイスカレーを作るために必要な調理器具は以下の通りです。

必要な調理器具
  • まな板
  • 包丁
  • 大きめの鍋
  • 木べら
  • おたま

家にある調理器具で簡単に作れるのは嬉しいですね。

必要なスパイス 

スパイスカレーを作るために最低限必要なスパイスは、たったの3種類!!

必要なスパイス3つ
  • クミン:シードでもパウダーでもOK!
  • コリアンダー:パウダー
  • ターメリック(ウコン):パウダー

※クミンはパウダーよりシード(種)の方が、より強い香りが出ます。

心配になりますが、この3つさえあれば、最高に美味しいスパイスカレーになるのでご安心を!

一度のカレーに使うスパイスの量は、各スパイス、ティースプーン一杯程度。

スパイスは高いイメージですがコスパは良いです!!

他にスパイスを加えるとさらに複雑な味になっていきます。

+αにおすすめなスパイスは、カイエンペッパー(辛味)、ローリエ(さわやかな香り)、ローズマリー(甘く爽快な香り)、シナモン(甘い香り)です。

スパイス色々買うのが面倒な方はスパイスセットが売ってます!

スポンサーリンク

超カンタン㊙スパイスカレー

必要な具材(2人前)

2人前のスパイスカレーを作る目安の食材量は以下の通り。

食材
  • 玉ねぎ:2個
  • ニンニク:1片
  • ショウガ:ニンニクと同量程度
  • トマト缶(コンソメと水でも代用可能)
  • ヨーグルト:スプーン一杯
調味料
  • 基本的なスパイス3種(クミン、コリアンダー、ターメリック):各ティースプーン1杯ずつ
  • 塩:小さじ1

他のレシピに比べて細かく書いていないのは、みんなにアレンジしてもらいたいから。

多少食材が少なかったり多かったりしても、美味しくなるのがスパイスカレー!

自分だけのオリジナルカレーを作っていきましょう。

ずぼらさん向けの㊙テクニック&作り方

野菜を切る

切り方

切る野菜は、玉ねぎ、ニンニク、ショウガです。香りは多少落ちますが、ニンニクチューブやショウガチューブを使うのもOKです。

野菜の切り方
  • たまねぎ:スライス
  • ニンニクとショウガ:みじん切り
うさぎ

スパイスカレー作りで、いかに手を抜いて美味しいものを作るか。

それは、たまねぎの切り方にかかっているよ。

一般的には、玉ねぎはみじん切りにするんだけど、スライスだとカンタン!繊維を断ち切るようにスライスすることで甘味がでるよ。

野菜を炒める

玉ねぎの炒め方
  1. フライパンを熱して多めに油を敷きましょう
    • 減らしたいところですが、クミンやニンニクの香りが油に移って香りが保たれ、玉ねぎも炒めやすくなりますよ!
  2. クミンシードを入れていい香りがしてくるまで中火で炒めます。
    • ※クミンパウダーの場合は、香りが飛びやすいので、トマト缶を入れるタイミングか仕上げの時にいれます。
  3. クミンのいい香りがしてきたら、ニンニクショウガを入れて軽く炒め、玉ねぎを入れます。
  4. あめ色になるまで頑張って頑張って炒めます!!
    • 焦げないように火力を調節してくださいね。

炒めるほど甘くなり、玉ねぎの青臭さが抜けていきます!あきらめないで~!

うさぎ

スパイスカレー作りでは、スパイスによって入れるタイミングが違うよ。

  • 種のままであるシードは、香りが飛びづらく、硬いので、油で煎って香りを引き出す。加熱が不完全なシードは雑味を出すので、しっかりと加熱しよう!
  • パウダーは、細断されているので、香りが飛びやすい。だから、仕上げの時や玉ねぎを炒めた後に入れることが多いよ!

煮込む

煮込む

玉ねぎが炒め終わったら、煮込む工程にはいります。

  1. あめ色になった玉ねぎにトマト缶残りのスパイス、全てを加えて弱火で煮込みます。
    • トマトは長く加熱するほど、酸味が飛び、角がとれて まろやかになります。ドロドロしているときは水を加え、焦げないようにかき混ぜてください。
  2. 15分ほど煮込んだらヨーグルトを加え、味を整えます。

味が整えば完成!あなただけのスパイスカレーの出来上がりです。

味見をして、何かが足りないと思った人にアドバイス。

  • カレー感がもっと欲しいと思ったあなたは、クミンパウダーを一振りかけてみて!カレーの香りが増してさらに美味しくなるよ!!
  • コクが欲しいと思ったあなたは、魚醤や味噌、コンソメを入れてみて!旨みがプラスされて、コクがでるよ!入れすぎは、味が変わっちゃうから、隠し味でこそっと入れてみてね。
朝に余裕ができる 鍋でご飯を炊く生活
【炊飯器はいらない!】普段使いの鍋を使って20分!簡単に美味しくお米を炊く方法鍋でご飯が炊けるって知っていましたか? この記事では、”最短20分でご飯を炊く方法”や”鍋で炊くメリットデメリット”について紹介しています。忙しい朝や節約にピッタリな鍋炊きご飯を一緒に作ってみませんか?...

スパイスカレーの味変

基本的なスパイスカレーの作り方は同じですが、食材置き換えたり、新しく加えたりすることで、新しい味が楽しめるのが、スパイスカレーの面白いところ!

一体どんな食材が合うのでしょうか?

食材置き換える
  • トマト缶をホウレンソウペーストに置き換える→ホウレンソウカレー(サグカレー)
  • トマト缶をココナッツミルクに置き換える→ココナッツカレー
  • ヨーグルトをココナッツミルクに置き換える→トマトココナッツカレー     
食材加える
  • 鶏肉とバターをプラス→バターチキンカレー
  • なすとチーズをプラス→チーズなすカレー
  • ひよこ豆をプラス→豆カレー(チャナマサラ)
  • 豆と野菜をプラス→野菜カレー(サンバル)   

一つの食材を置き換えるだけで、全く違う味になるのが想像できますよね!

肉ではなく魚に置き換えてみたり、レモンを加えてみたり、意外とどんな食材でも合います。

うさぎ

実験感覚で色々な食材で試すのも楽しいよ

トッピング

みどりの野菜で彩りを足してみたり、おかずを盛り付けたりするだけでも、口休めになりオシャレなカレーに変身できますよ。盛り付けのセンスは大切ですが。

バターチキンカレーを作ってみた!

鶏肉とバターを加え、バターチキンカレーに挑戦してみました!

実際に作ったカレーはこちら↓

バターチキンカレー

美味しく作る こだわり

美味しく作るためにこだわったのが、こちら↓

  • 鶏肉は手羽元を使うこと!鶏肉の骨は出汁がよく出るので、カンタンに美味しくなります!
  • よく煮込むこと!味が馴染んでまろやかになっていきます。
  • バターを仕上げのタイミングで入れること!バターの香りが飛ばないので、少量入れるだけで美味しくなります!

少しの工夫で美味しくなるのがいいですね。

味はまろやかでスパイスが効いていて、とても美味しかったです。トッピングには、ジャガイモのガレットを載せました。

多少何かを間違えても、失敗しても、美味しくなるのがスパイスカレーです。

安心して作ってみてくださいね。

まとめ

スパイスカレー作りの難しそうなイメージは変わりましたか?

作れば作るほど奥が深いですが、スパイスカレーは初心者でも意外とカンタンに作れることがわかってもらえたら、とても嬉しいです。

スパイスカレー作りの本当の楽しさは、挑戦してみなければわかりません。新たな趣味にスパイスカレーはいかがですか?

スポンサーリンク