Love

地方大学生が恋人と出会う場所6選

地方大学生が恋人と出会う場所
スポンサーリンク

地方大学だと出会いがない? 恋人が欲しいけど、どこで出会えばいいのか分からないという人はいませんか。今回は、地方大学生が恋人と出会う場所6選を紹介します。

これで、地方大学生の恋人の見つけ方が分かり、あなたも新たな一歩が踏み出せますね。

スポンサーリンク

地方大学の恋愛事情

地方大学では合コンなどのコンパは少なく、都会の大学生に比べ圧倒的に出会いが少ないです。

サークルも小規模で、学校以外の人との関わりが少ないので狭い人間関係になり、新しい人との出会いが少ないという特徴があります。

地方大学生は一体どこで恋人を見つけているのでしょうか。

スポンサーリンク

学校の授業

学校

学校の授業で隣の席になったり、他の学部の人が受ける授業で知り合ったりして、恋に発展するのは意外に多いケースです。授業内容によっては、ペアで実験や発表を行うものやグループワークなどコミュニケーションを多くとれる授業もあります。そういった授業はねらい目ですね。ついでにLINEを交換していい雰囲気に、なんて。

実は、このブログを運営する筆者たち(かめとうさぎ)の出会いも授業なんです。お互いに学科は違いますが、たまたま実験のペアになり、共同作業や他愛もない会話をするうちに仲良くなりました。当時、うさぎは学校内での出会いはないと思っており、マッチングアプリで彼氏候補を探していました。こんな身近に恋人になる人が現れるなんて、灯台下暗しですね。

スポンサーリンク

サークル

大学といえば、サークルに入って恋人を作るというイメージがありますよね。サークルは出会いが多い場所の1つです。可愛い後輩やかっこいい先輩と仲良くなれるのもサークルの良いところですね。同じ趣味をもつ恋人を作りたい人はおすすめです。筆者の両親は、ワンダーフォーゲル部で出会い、今でも仲良く登山に行ってますよ。

本当に出会いだけを求めてサークルに入るのであれば、真面目な子と付き合いたいのか、それともかっこいい人可愛い人にたくさん出会いたいのか、自分が求めているものを洗い出した上で、そういう人が多いサークルを選びましょう。サークルは後からなかなか入りづらいものです。表の印象だけに囚われず、色々な人に話を聞いてみましょう。サークル選びは失敗すると後が大変です。

課外活動

大学生になり、サークルでの良い出会いを求めていたのに、学校に入りたいサークルがないという人も多いのではないでしょうか。筆者の通う大学も、サークルが少なく高校の部活動のようなサークルしかありません。そんな時は、学外の課外活動がおすすめです。地域の様々な大学の学生が集まっている学生団体を探してみましょう。InstagramやTwitterなどに情報を上げている団体も多いので要チェックです。

学生団体の良いところは、他大学の人との出会いがあることや社会経験がサークルに比べてしやすいことが挙げられます。商品開発やイベント企画など自分の挑戦したいことに関わりながら、出会いの場になり、恋人を作れる環境が学生団体には多くあります。学校を離れて恋人を作りたい人は、地域の課外活動に参加するという手があるので試してみてくださいね。

アルバイト

アルバイトはお金を稼ぐだけでなく出会いの場でもあります。

アルバイトで仕事内容を教えてくれる先輩は、なんだか頼りがいがあってカッコよく見えますよね。ピンチの時に助けに入ってくれたりしたら、とても素敵にみえます。自分が先輩になった頃には、あなたのことを好いてくれる後輩ができるかもしれません。

大学生が多く働いているので同世代と仲良くなれますし、そこから恋に発展した友人も多くいます。まずはバイト仲間と仲良くなれるバイトを見つけるのが大切ですね。

ご近所さん

ご近所さんと恋に発展はマンガだけかと思っていましたが、実際に同じアパートに住む人と付き合っている友人もいます。顔見知りだった時に、同じ大学で会ってびっくりしたという友人もいました。

顔見知りになって、少しずつ仲良くなって、恋に発展というのも素敵ですね。家が近いということは困った時に頼りになる存在です。ハプニングを共有してより仲良くなれるのはご近所さんの特権なのかもしれませんね。

ご近所さんだからといって、どの人も安全なわけではありません。外見だけでなく、性格や生活の仕方など内面を見極めてから関わるようにしてくださいね。

マッチングアプリ

学校もアルバイトも出会いがないという人はマッチングアプリという手があります。男性は有料なものもありますが女性は無料で出来るものも多いので、手軽に始められるという特徴があります。マッチングした男女がお互いにいいなと思えば実際にデートに行くことができます。一度に何人もの異性と連絡が取れるので、早急に恋人が欲しい人やたくさんの異性と出会いたい人にはおすすめです。

筆者は、実際にマッチングアプリをしてみて、マッチングアプリで恋人を探す大学生が意外と多いことに驚きました。始めは怖いというイメージを持っていましたが、1回目のデートは昼で人が多い場所と決めていたので、安心して男性に会うことができました。マッチングアプリはアプリでマッチングした男女がメッセージのやり取りができるシステムがあります。メッセージのやり取りの中で、相手の特徴を読み取り大丈夫そうな人か判別し、いいなと思った人だけ会うことができるので、効率よくたくさんの異性と会うことができました。友人の恋人との出会いを聞くと、マッチングアプリと答える人も多く、近年はマッチングアプリでの出会いは普通になってきているようです。

ネット上で知り合った人なんて、変な人がいそう、危なそう、とマイナスイメージを持つ人も少なくないと思います。マッチングアプリの種類や会う時間帯・場所を工夫すれば安全に会うこともできるので、怖いというイメージを持つ人は少しずつチャレンジしてみるのがおすすめです。

マッチングアプリを攻略したい方はこちら↓

おわりに

いかがでしたか? 今回は、地方大学生が恋人と出会う場所6選を紹介しました。

地方大学は異性との出会い自体は少ないものの、自分から行動すれば恋人の見つけ方はたくさんあります。諦めないでくださいね。

スポンサーリンク