Uncategorized

【節約したい人必見!】1週間雑炊生活してみた

1週間雑炊生活
スポンサーリンク

「今月は大きな出費があったから節約したい」「自炊で食費を節約したいけど何を作れば良いか分からない」など、

大学生はお金に余裕がなく、節約志向になる人も多いのではないでしょうか。

手軽に美味しくお腹いっぱい食べたいという人は、雑炊がおすすめです。雑炊は水分が多いため、少量でお腹いっぱいになりやすく、節約にはぴったりです。

今回筆者らは、家にある余り物を使って、1週間毎日朝ごはんを雑炊にする生活をしました。

和洋中含めて全部で7種類の雑炊を紹介するので、是非参考にしてみてください。飽きずに食べることができますよ。

スポンサーリンク

1日目:鯖カン雑炊

鯖カン雑炊
材料
  • ご飯
  • 鯖缶
  • きざみ生姜(お好みで)

感想

家にある鯖缶を入れるだけで、味が決まるお手軽雑炊です。だしを入れなくても鯖の旨味が出ていて十分美味しかったです。

今回は鯖の味噌煮缶を使いましたが、鯖の醤油煮缶を使っても良いですね。味噌がコクを出して卵を入れることでマイルドな味に。

きざみ生姜を入れると、アクセントになり、飽きずに食べきることができました。

スポンサーリンク

2日目:トマトカレー雑炊

トマトカレー雑炊
材料
  • ご飯
  • トマト
  • カレー粉
  • チーズ

感想

トマトの旨みが出たカレー味のリゾット風雑炊です。トマトの酸味カレーのスパイシーさがクセになる美味しさでした。

チーズを入れることによってよりリゾット風に、というかもうリゾット? 余った野菜をプラスで加えるのも良いですね

スポンサーリンク

3日目:ラーメン風雑炊

ラーメン風雑炊
材料
  • ご飯
  • ラーメンの残り汁
  • ワカメ

感想

醤油ラーメンの汁にご飯を入れた一品。美味くないはずがない!

夜ごはんに食べたい味でした。残り汁をこんなに美味しく食べられるなら、もっと早く挑戦すれば良かったと思いますよ。

4日目:梅カツオ雑炊

梅カツオ雑炊
材料
  • ご飯
  • 梅干し
  • カツオ節

感想

カツオのだしがご飯に染みて美味しかったです。梅がアクセントになってスプーンが進みました。

さっぱりとしたシンプルな味付けなので、胃が疲れているときには良いかもしれませんね。卵は無くても良かったです。

5日目:たこ焼き風雑炊

たこ焼き風雑炊
材料
  • ご飯
  • 青のり
  • 天かす
  • めんつゆ

感想

タコ焼きのような関西風な味付けです。青のりがとてもいい香りでした

めんつゆに加えて塩を軽く振ると、めんつゆの甘味が抑えられて大人の味に。サクサクの天かすも食欲をそそります。

6日目:しめじポン酢雑炊

しめじポン酢雑炊
材料
  • ご飯
  • しめじ
  • ポン酢

感想

しめじとポン酢が良く合いました。柑橘の爽やかな香りがして、食べていて飽きない味でした。

酸味が苦手な人は、ポン酢を入れてから少し煮立たせるとまろやかな味になります

7日目:チャーハン風雑炊

チャーハン風雑炊
材料
  • ご飯
  • ツナ
  • ネギ
  • 鶏がらスープの素

感想

チャーハン好きにはたまらない味。半熟の卵が美味しかったです。

ツナが良いアクセントになって、手が止まりません筆者の激押し雑炊の1つです。

最後に

いかがでしたか? これで雑炊に飽きることなく、節約生活ができますね。

手軽に・美味しく・お腹いっぱい食べたいという人は、ぜひ雑炊に挑戦してみてください。

自分でオリジナルレシピを考えて、新しい味を見つけるのも楽しいですよ。

ABOUT ME
かめ
・日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ
スポンサーリンク