インドアな休日

【簡単レシピ】自家製の『中濃ソース』が旨い!

スポンサーリンク

「中濃ソースって手作りできるの?」

できるんです。

まさか家で作るなんて、と思った人も多いのではないでしょうか。

でも、いざ作るとなると

「材料の準備や調理が大変そう…」

「面倒くさそう」

となんだか難しいイメージですよね。

筆者も作る前までは、材料の多さと手間の多さに気が滅入ってましたが、いざ作って見ると手作りならではの美味しさにビックリ。

早速中濃ソースを使って、煮込みハンバーグを作ってみたら絶品でした~!

箸が止まらない。

確かに少し面倒くさいけど、作る価値はありますね!

少し作る気になってきましたか?

この記事では、できるだけ簡単に中濃ソースを作りたいという人に向けて、

手間を省いた比較的簡単な中濃ソースレシピを紹介していきます。

うさぎ

めんどくさがりさんでも出来るレシピを作ってみたよ。

通常のレシピより2工程くらい簡単になってるんじゃないかな!

また、手作りで作れば、材料も調整できるので、アレルギーがある人やヴィーガンも安心して食べることができますね。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 中濃ソースをできるだけ簡単に作りたい人
  • 無添加な中濃ソースが欲しい人
  • アレルギーがある人
  • ヴィーガン
  • 凝ったものを作りたい人
スポンサーリンク

中濃ソースとウスターソースの違い

中濃ソースと似たものにウスターソースがありますよね。

名前は聞いたことがあるけれど、何が違うのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

中濃ソースとウスターソースの違いは、粘度

実は、粘度によって名前が変わるんです。

ウスターソースはシャビシャビで、中濃ソースは少しドロドロしています。

さらにドロドロしているものはとんかつソースと呼ばれます。

スポンサーリンク

中濃ソースの作り方

材料

用意して欲しいもの一覧です。

凄く多いように見えますが、手軽に手に入るもので作れます。

約700mLの中濃ソースの材料はこちら!

材料A(煮込むもの)分量その他
・リンゴ1個
・玉ねぎ1玉
・トマト(大)2個
・人参1/2本(70g)
・セロリ1本茎のみ使用
生姜15gチューブも可
ニンニク1/2片チューブやフライドガーリックも可
昆布8g適当でOK!
干しシイタケ6g適当でOK!生シイタケでも良い。
400mL
材料B(味付け)分量その他
スパイス
・シナモン1/2本粉でもOK!       
・クローブ3粒
・ナツメグ小さじ1/2
・唐辛子(鷹の爪)お好みで
・コショウ適量
・お好きなスパイスローリエ、カルダモン、セージなど
調味料
・しょうゆ60g
・砂糖80g
・塩30g
・酢70mL

材料は揃えやすいように少なめに設定。単位もできるだけ分かりやすいレシピにしました。

野菜はお好みで増やしたり、減らしたり、追加したりしてOK!

気軽に鍋に入れちゃいましょう。

手順

手順はおおまかに言うと、野菜を切って煮て濾すだけ。

身構えずにチャレンジしてみて!

中濃ソースの作り方
  1. 食材をカットして、材料Aを2時間煮込む
  2. ミキサーで粉砕
  3. 材料Bを加えて15分煮込む
  4. 粗熱が取れたら、ザルで濾す
  5. 味を調えて完成

野菜を細かく切る。

後で粉砕するので火が通りやすければOK!

材料Aをすべて鍋に加える。

蓋を閉じて弱火で2時間煮込む。

放置、時々かき混ぜる。

※圧力鍋なら1/3の時間で煮込み完了

ミキサー等で粉砕する。

味付けをするため、材料Bを鍋に加える。

15分弱火で煮込んで、馴染ませる&粗熱を取るため15分静置する。

※火をつけるとプクプクと液体が飛ぶので、よくかき混ぜながら加熱する

粗熱が取れたら、目の細かいザルで濾す。

布で濾すとウスターソースになる。

濾していくとスパイスだけ残る。

弱火で煮込みながら、味と濃度をお好みに整えれば完成。

※味見するときは、普段ソースをつけているものに、実際につけて試食してみるとわかりやすい。

瓶に詰めて保存。

脱気が出来れば、常温保存も可能。

スポンサーリンク

味はどうなの?

ちゃんと中濃ソースの味になったのか、ドキドキしながら味見をしてみました。

しっかり、ソースのコクやスパイスの香りもして旨い!!

ハンバーグのソースとして使ってみましたが、絶品でした!

頑張って煮込んだ甲斐がありました。

使い道

中濃ソースはどのような使い道があるのでしょうか。

中濃ソースを使いたい料理5選
  1. ハンバーグ
  2. コロッケ・その他揚げ物
  3. パスタ(ミートソースやボロネーゼ等)
  4. ポテトサラダ
  5. 野菜の炒め物

料理にかけたり、隠し味に入れたり、使い道はたくさんあります。

中濃ソースを使ったオリジナルレシピを作るのもいいですね!

おわりに

この記事では、簡単に作れる中濃ソースについて紹介しました。

お店で買ったことしかない調味料が、家で作れるのは驚きですね。

手間を省いて美味しく作れるようにしたレシピなので、是非一度騙されたと思って作ってみてくださいね!

スパイスを用いた他の料理は、以下の記事を参考にしてみてください。

【面倒くさくないスパイスカレーの作り方】手を抜いて超美味しい作る方法とは?「スパイスカレー難しそう」と思っていませんか? 出来る限り手を抜いて、激旨スパイスカレーを作りたいですよね。この記事では、手間を省きまくった超簡単なスパイスカレーのテクニックと作り方を紹介していきます。...
【コーラ嫌いが大絶賛】材料を煮るだけで手作りコーラが作れる!コーラ嫌いの方でも美味しく飲める手作りコーラの簡単な作り方について紹介します。実際にコーラ嫌いの友人に飲んでもらったところ、美味しい!また飲みたい!と大絶賛。コーラシロップは汎用性が高く、アイスやヨーグルトにもかけて良し。余ったスパイスで作る美味しい飲み物についても紹介しますよ!...
スポンサーリンク