インドアな休日

雨の日こそ思い出に残る一日に!おすすめ家デートプラン7選

スポンサーリンク

「雨で急遽家デートになったけど、何をしたらいいか分からない」

「家デートでいつも同じようなことをしている」

とお悩みの方はいませんか?

雨でデートプランが台無しになると気分が落ち込みますよね。

せっかくの休日、雨の日でも思い出に残る一日にしたい!

そこで本記事では、毎週新しいことにチャレンジしている筆者たちが、雨の日の家デートで素敵な時間が過ごせ、思い出に残る一日となる家デートのプランを7つ紹介します。

これで、二人の思い出になる休日を過ごせるのはもちろんのこと、二人の距離がもっと縮まること間違いなし!

スポンサーリンク

映画鑑賞をする

ポップコーンを準備して映画館気分!

二人で映画を観て楽しむのはどうでしょうか。家だと二人だけなので、映画館よりもリラックスして映画鑑賞できますね。

ポップコーンやコーラを作れば、家で映画館の気分を味わえますよ。

コーラ作りは以下の記事を参考にして作ってみてくださいね。

【コーラ嫌いが大絶賛】材料を煮るだけで手作りコーラが作れる!コーラ嫌いの方でも美味しく飲める手作りコーラの簡単な作り方について紹介します。実際にコーラ嫌いの友人に飲んでもらったところ、美味しい!また飲みたい!と大絶賛。コーラシロップは汎用性が高く、アイスやヨーグルトにもかけて良し。余ったスパイスで作る美味しい飲み物についても紹介しますよ!...

動画のサブスクがオススメ!

レンタルショップに行って観たい作品を探すのもいいですが、動画のサブスクリプションに登録すれば、家から出ずに映画が観れます。

筆者がいつも利用していてオススメなのがAmazonプライム

映画以外にもアニメやAmazonのオリジナル作品も観れるので、映画に飽きたら簡単に切り替えることができます。

通常月額500円ですが、1ヵ月間無料体験ができます。合わないなと思えばすぐ解約もできるため、一度試してみるのもいいですね。

Amazonプライムを無料体験してみる

スポンサーリンク

凝った料理やお菓子を作ってみる

一石四鳥で楽しめる!

普段作らない手間のかかる料理やお菓子を二人で作ってみるのはどうでしょうか。

料理やお菓子作りは、

  1. 何を作るか考える
  2. 買い出しに行く
  3. 作る
  4. 食べる

の4つのステップそれぞれで楽しむことができるため、一石四鳥

筆者たちは初めて肉まん作ったり、

びわジャムのパウンドケーキを作ったり、

色々な料理にチャレンジしています。

失敗しても楽しい!

筆者たちの場合、肉まんはレンジのスチーム機能を使って作る予定でしたが、間違えてオーブン機能を使ってしまったため失敗。生地がふわふわにはならず固めのパンみたいな食感に(笑)

しかし、気持ちを切り替えフライパンで底面をカリカリにして、焼き肉まんにアレンジ!

失敗しても落ち込まずに楽しむことが大事です。

こういった失敗はちょくちょくありますが、二人で協力して一つの料理を作り上げるのは達成感もあり、二人の仲がより深まります。

カップルで作りたい凝った料理については、以下の記事で詳しく説明しているので参考にしてみてくださいね。

家デートで作りたい凝った料理
【家デート】カップルで作りたい!凝った料理6選家デートで一緒にご飯を作りたいけど、何を作るか迷いますよね。「せっかく作るなら、2人で協力して普段はできないような凝った料理を作りたい!」という人に向けて、筆者らが実際にデートで作って良かった”凝った料理6選”を紹介します。これで、メニューに迷うことなく家デートを楽しめますね。 ...
スポンサーリンク

クリエイティブな活動をする

二人でクリエイティブな活動をしてみるのも面白いですね。

形に残るものを二人で作れば思い出にもなりますし、作業に没頭できるため充実した一日を過ごすことができます。

筆者たちは食パンアートをしてみたり、ボードゲームを作ったりして楽しみました。

【食パンアートの魅力に迫る】小さな枠で手軽にアート作品を!想像力を鍛えよう 最近話題の食パンアートって知っていますか? 誰でも手軽にできるアート作品として、今注目を集めています。 しかし、大人になるにつれ...
普段とは違う家デートしてみた
ちょっと変わったことがしたい!家デートのアイデア厳選3選 コロナ禍で家にいる時間が増えると、家デートでやることが思いつかないですよね。新しいことをしたいけれど、いつも同じになってしまいます。 ...

楽器を演奏する

楽器を準備して演奏するのも楽しいですよ。

初心者にオススメなのはウクレレ簡単な曲ならコードを4つ覚えれば弾くことができるので始めやすいです。

価格も3000円程で買えるため手を出しやすいですね。

スマホのアプリでチューニングができるため、弦を正しい音程に合わせるチューナーは買う必要がありません。

ウクレレは弾き方やコードが豊富にあるため、始めやすく練習しがいのある楽器です。

二人で演奏会をするのも素敵ですね。

ゲームをする

テレビゲームは家デートの定番ですが、カードゲームやボードゲームなどのアナログゲームを二人でやるのも楽しいですよ。

ボードゲームには多種多様なジャンルがあります。二人で対戦したり、協力したり、コミュニケーションを密に取りながら楽しむことができます。

筆者たちが遊んでみて楽しかったゲームは、

  • ナンジャモンジャ
  • VSウイルス!
  • カタン
  • itoレインボー

です。これらのゲームは3人以上でもできるゲームなので、友達が複数人集まった時でも大活躍します!

家カフェを楽しむ

家カフェを楽しむのもオススメです。

時間のある休日に家でゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょう。雨音を聞きながらのカフェタイムも趣がありますね。

  • 映画を観ながらカフェを楽しむ
  • 手作りお菓子と一緒にコーヒーを楽しむ

など組み合わせやすいのも家カフェのメリットですね。

コーヒーを豆から挽いて淹れたり、カフェラテを作るのも時間のある休日ならでは。

ぜひ二人で家カフェを楽しんでみてくださいね。

【驚愕コーヒーのサブスク?】巷で有名なポストコーヒーの口コミ・評判を徹底調査!「どんなコーヒー豆を選べばいいかわからない!」「少量ずつ色々なコーヒー豆を試したい!」そんな方にオススメなのが、PostCoffee(ポストコーヒー)。本記事では、ポストコーヒーの口コミ、筆者のレビュー、メリットデメリット、お得なクーポンについて中心的に紹介していきます。...
カフェラテ
【専門店のカフェラテが作れる!】クレマができるエスプレッソメーカーが凄すぎた先日、友達からもらった直火式のエスプレッソメーカーを早速使ってみました。すると、信じられないくらい美味しいカフェラテができました。砂糖入れていないのに、甘い!!あまりにも良すぎたので、今回は、エスプレッソメーカーの使用感と素直な感想を詳しく紹介していきます。...

次回デートの計画を立てる

最後に、次回デートの計画を立てるのはどうでしょうか。

行ってみたい場所、やってみたいことを二人で考えるだけでワクワクしてきますね!

直近のデートじゃなくても、記念日にしたいことや将来行ってみたい場所などを話し合ってもいいですね。

時間のある休日だからこそ、じっくり考え、調べ、話し合えるので、より詳しく予定が立てられることでしょう。

楽天ポイントを貯めている方は、ホテルの予約は楽天トラベルがオススメです。

ポイントがザクザク貯まるのはもちろんのこと、会員ランクに応じてクーポンが発行されるので、お得に旅行できちゃいます!

まとめ

本記事では、

  • 映画鑑賞をする
  • 凝った料理やお菓子を作ってみる
  • クリエイティブな活動をする
  • 楽器を演奏する
  • ゲームをする
  • 家カフェを楽しむ
  • 次回デートの計画を立てる

のように思い出に残る一日となる家デートのプラン7つ紹介しました。

雨で予定が変更になってがっかりするかもしれませんが、雨の日だからこそ家デートで楽しめることがたくさんあります。

筆者たちも昔は家デートのマンネリ化で悩んでいましたが、毎週新しいことにチャレンジしていると、だんだん充実した休日を過ごせるようになりました。

工夫次第で充実した休日を過ごすことができるので、ぜひ今回紹介したことを参考にして家デートを楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かめ
・日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ
スポンサーリンク